STEPN

【STEPN】マルチチェーンスウィッチって何?バイナンスチェーンの特徴と切り替え方

STEPN(ステップン)のマルチチェーンスウィッチって何?バイナンスチェーンの特徴と切り替え方を解説

こんな疑問を解決します!

  • STEPNのマルチチェーンスウィッチが何かわからない
  • チェーンを切り替える方法を教えて
チカ
こんにちは、ちかです😃STEPN沼にハマり、200万円投資&回収完了しました。

4月18日の大型アップデートで、バイナンスチェーンが追加されました。

仮想通貨初心者さんには、「チェーン?何それ?」という方も多いですよね。

この記事を読むと、STEPNの2つのチェーンが何なのかと、チェーンを切り替える方法がわかりますよ。

STEPN(ステップン)のマルチチェーンスウィッチ(Multi-chain Switch)って何?

STEPNチェーンの切り替え3

マルチチェーンスウィッチとは、ソラナチェーンとバイナンスチェーンを切り替えること

4月18日の大型アップデートで実装された新しい機能です。

STEPN(ステップン)にはチェーンが2つある

4月18日のアップデートから、STEPNは2つのチェーン上で遊べるようになりました。

  • ソラナチェーン(Solana Chain)STEPNで最初から使われているチェーン
  • バイナンスチェーン(BNB Smart Chain/BEP20)新しく追加されたチェーン

チェーンってなに?

暗号資産(仮想通貨)は、売ったり買ったりした取引データを全て記録しています。その取引データを保管する場所が「ブロック」、ブロックがたくさんつながって「チェーン(鎖)」になっています。
この「チェーン」の上で、アプリが動いています。

2つのチェーンは独立していて、ソラナチェーン上のSTEPNとバイナンスチェーン上のSTEPNは別物です。

バイナンスチェーンの特徴

新しくできたバイナンスチェーン上のSTEPNの特徴を見てみましょう。

バイナンスチェーンの特徴

  • バイナンスチェーン用のスニーカーが必要
  • スニーカーはBNBという仮想通貨で買う(SOLでは買えない)
  • スニーカーの価格:バイナンス>ソラナ
  • GSTの価格:バイナンス>ソラナ
  • 一瞬で送金できる

新しくできたバイナンスチェーンで遊ぶためには、バイナンスチェーン上のスニーカーを、BNBという仮想通貨で買います。

新しくスニーカーを買わなきゃいけないの?バイナンスチェーンで遊ぶメリットはあるの?
あります!稼げる金額が多いんです!
チカ

歩いて稼げる通貨は同じGSTですが、ソラナチェーン上のGSTと、バイナンスチェーン上のGSTの値段が3倍くらい違うんです。(6月13日時点)

たくさん稼げるので、ユーザーが増えているんですね。

バイナンスチェーンのメリット

私が実際にバイナンスチェーンとソラナチェーンを両方使って感じる、バイナンスチェーンのメリットは以下の2つです。

バイナンスチェーンのメリット

  1. GSTの価格が高い
  2. 送金が早い/st-midasibox]

それぞれ見ていきましょう。

① GSTの価格が高い

ソラナチェーンのGSTとバイナンスチェーンのGSTは別物なので、価格も違います。

常にバイナンスチェーンのGSTの方が高いので、たくさん稼げるんです✨

② 送金が早い

GSTなどの送金が一瞬で着くのも魅力です✨

ソラナチェーンでは、送金に何時間もかかってイライラしますよね😅

バイナンスチェーンの快適さを一度味わうと、やみつきになりますよ!

快適さのためにバイナンスチェーンに移る人も多いようです。

これらの理由から、今もバイナンスチェーンのユーザーが増えています😊

STEPNのチェーンの切り替え方(マルチチェーンスウィッチのやり方)

チェーンの切り替えはとっても簡単です。

◯で囲んだ「S」マークを長押し。

STEPNステップンのマルチチェーンスイッチ(multi-chain switch)の切り替え方

ソラナ(Solana)か、バイナンス(BNB Smart Chain)を選んで切り替えます。

STEPNチェーンの切り替え3

これだけです😊

まとめ

今回は、STEPNの2つのチェーンについてと、チェーンの切り替え方をご紹介しました。

バイナンスチェーンに参入するには、バイナンスが発行する仮想通貨BNBが必要になるので、バイナンスの口座開設が必須です。こちらの記事でやり方を詳しく解説しています👇

バイナンス口座開設3ステップ
バイナンス(Binance)の口座開設3ステップ【日本語でOK】

続きを見る

  • この記事を書いた人
アバター画像

チカ

2歳と5歳の娘のママ👩ブロックチェーンゲーム(BCG)で、育児の合間にお小遣い稼ぎしています。2022年の総収益は173万円超。STEPNとSleeFiメインに最新情報を発信!

-STEPN